妊娠・出産

【切迫早産の記録③】自宅安静中の過ごし方

こんにちは!キミー(@nipponmamablog)です。

私の切迫早産の体験記の第三回目です。

これまでの記事はこちらです↓
第一回 はじめに
第二回 切迫早産って何?

少しでも切迫早産で不安を抱えているママの励みになれたらと思います。

私の簡単な自己紹介はこちらです。
はじめましての方はぜひご覧ください♡

不安との付き合い方

里帰りを早めて、実家での生活がスタートした27週。

私は『切迫早産』とネットで検索しては不安になり、

自分を責めるようになっていました。

前回の記事でもお話していましたが、分からないことを調べることは大切ですが、あまり神経質にならないことも同じくらい大切なことかもしれません。

でも、自宅安静中ってほぼ寝たきりなので、気分転換もしづらいですよね。

そんな時、私が意識的に行っていたことは、『お腹の赤ちゃんに話しかけること』

「ママも早く会いたいけど、もうちょっとお腹の中で頑張ろうね」
「ママも頑張るから、元気に生まれてくるんだよー」

など、赤ちゃんと一緒に乗り越えるんだっていう気持ちを伝えてあげてください。

ママも孤独感から解放されて、前向きになれますよ。

家族との付き合い方

どうしてこんなことに?

自宅安静生活のイライラから、私は家族にも責任があると考え始めました。

これは振り返ってみると良くなかったなと思います。

誰の責任でもありません。

自分でも家族でも、誰かのせいにしようとすることは負の感情を増幅させてしまいます。

ママの心が感謝や愛で満たされることが、赤ちゃんにとって一番の励みになると、私は思います。

一番身近な存在なため、頼らざるを得ない部分が多いです。

「言われなくても行動しろよ」と思わず、手伝ってほしいことをより具体的に伝えると、お互いのストレスが溜まらないと思います。

切迫早産についても、しっかりと理解してもらって、母体優先でサポートしてもらいましょう。

細かいことでも「ありがとう」と、感謝を言葉で伝えることが大切です。

宅配などお買い物サービスや家事代行サービスを利用して、旦那さんの負担を減らすのも良いですね!

上の子

兄弟がいる場合は、毎日、しっかりと愛情表現してあげてください。

私の場合、32週目で入院になり、その日は家に帰ることもできずに、長期入院がスタートしてしまいました。

コロナ禍ということもあり、入院中は家族との面会も叶わず、1ヵ月も息子に会えませんでした

その時、
「もっといっぱい抱きしめておけば…」
「もっと愛してるって伝えていれば…」
と後悔したことを覚えています。

ぜひ、毎日十分すぎる愛を表現してください

里帰り先の家族

里帰りする場合、里帰り先の家族にもたくさんサポートしてもらわないといけません。

夫の場合と同様、切迫早産のリスクについてしっかりと理解してもらって、手伝ってもらいましょう。

親しき中にも礼儀あり、感謝の気持ちを忘れずに。

薬との付き合い方

自宅安静中は子宮収縮を抑制する飲み薬を服用していました。

はじめの頃、動悸や手の震えなどの副作用が私にも見られました。

私の場合、横になった方が落ち着きやすかったです。

副作用はつらいものですが、薬とも上手に付き合えると、不安軽減につながると思います。

※用法用量は医師、薬剤師にしっかりと説明してもらって、守るようにしてください。

【マタニティ日記 妊娠27週】切迫早産の不安を軽減させるために行っていること 【お知らせ 2022.1.17 更新】 この度、切迫早産の体験記をまとめることにしました。 お手数ではありますが… ぜひ、こち...

まとめ

今回は自宅安静中の過ごし方について、まとめました。

ほぼ寝たきりでストレスが溜まりがちな自宅安静生活。

ネガティブ思考に陥らないように、前向きになる意識が必要です。

感謝や愛の言葉は前向きになるパワーを持っています。

周りの家族にも、お腹の赤ちゃんにも、そして自分自身にも優しい言葉をかけましょう。

第四回へつづく。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ内のお知らせ

シリーズ『キミーの学びの時間』

すきま時間を利用して、私が学習したことをまとめています。

さらに、忙しいママでも楽しく学んで、簡単にアウトプットする方法も提案しておりますので、興味があればぜひご覧ください。

コメントなど残してもらえたら嬉しいです。

読書術の実践と学びのアウトプット『キミーの学びの時間』始めますこんにちは!キミー(@nipponmamablog)です。 この度、新たに『アウトプット』というカテゴリを設けました。 主に、私...

アメブロと楽天ROOM

こちらのページでご紹介しております↓

お知らせ~アメブロ開設と楽天ROOM開設~ お知らせ その1.アメブロ開設しました 切迫早産で長期入院中に毎日ブログを更新したかったのですが、こちらのブログはちょっと編集に時...
ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA