心の健康 PR

充実感を得られる!多趣味なママのおすすめなひとり時間の過ごし方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キミー
キミー
こんにちは!キミーです。
4歳&2歳兄妹のママです。

ママのひとり時間ってとても貴重な時間ですよね。

子どもが寝ている間や保育園・幼稚園に行っている間のわずかな息抜きの時間です。

そんなひとり時間をどんな風に過ごしていますか?

私は趣味が多くて、その時々で楽しみ方が違うのですが、短い時間でも充実感を味わっています。

今回はそんな私のひとり時間をいくつか紹介したいと思います。

私の簡単な自己紹介はこちらです。

はじめましての方はぜひご覧ください♡

胸キュンを思い出す!少女漫画のすすめ

恋愛ってなんだか遠い世界のものとなったような気がするのは私だけでしょうか…

忘れかけている胸キュンが欲しくて、少女漫画を久しぶりに開いたら、すごく面白くて、若返った気分になりましたよ!

なかでも、私のおすすめが岩下慶子先生の「リビングの松永さん」

高校生のみーこがシェアハウスに住むことに!10歳年上の松永さんに恋して…という話です

ドラマ化されていて、松永さん役を中島健人くんが演じています。
でも、やっぱり原作の漫画の方が私は好きで、絵も綺麗で、松永さんのツーブロ・黒縁メガネも好きで、もうなんか本当好きです!!

2歳の娘も、将来、みーこちゃんみたいな可愛い女子高生になってほしいな。そして、松永さんのような男らしい男性と出会ってほしいな。

なんて、ママ目線で少女漫画を読むのもおもしろいです。

子ども達が寝静まったあとのひとり時間にゆっくり読むのがおすすめです。

推しのいる生活は充実感が爆上がり!ライブDVDのすすめ

しばらく推し活するほどハマるグループがいなかったのですが、ある日、彼らの音楽と出会ってしまったのです…

家族を巻き込んで、私がどハマりしたのは、King Gnuというバンドです。


我が家のドライブでは必ずKing GnuのCDがかかっていて、4歳の息子も2歳の娘もノリノリで歌っています。

推しのいる生活がこんなにも楽しいなんて知りませんでした。

小さい子のママがコンサートへ出向くのはなかなかハードルが高いですよね。

ライブDVDもかなり臨場感があるので、ひとり時間を楽しむことができますよ。

記録を残すという作業で思考の整理を!日記のすすめ

いつもは愛用しているほぼ日手帳にちょっとした日記を記録しているのですが、今年に入って3年日記というものを購入しました。


3年間の記録をたどれるので、今から3年後が楽しみだなと思っています。

ひとり時間にカフェで書いたり、夜中に薄暗い部屋で書いたり、色々ですが、書く作業って頭の中が整理されてとてもいいなって思います。

毎日の子育てで疲労しか感じない日でも、ふり返ってみると結構ママとして自信がもてるようなことをしていたりと心の整理にもなっています。

学びは後の人生を豊かにすると信じて…読書のすすめ

ひとり時間の定番ですが、読書って本当に充実感を得られる極みだなって思います。

数ページでも、読んだよ!っていう達成感が得られたり、普段のママ友との会話のネタになったり、知識が豊富になるのは大きいですよね。

最近、私が読んだ本でおすすめは、栄養系と教育系のこちらの2冊です。

医師が教える子どもの食事


子どもと声に出して読みたい「実語教」


ママになって、読む本のジャンルも変わってきて、自分の興味が広がっていることにも気づきました。

ぜひ、読書でひとり時間を楽しんでください。

まとめ

今回は、私の最近のひとり時間の過ごし方をご紹介しました。

ママになってひとり時間が確保しにくくなったからこそ、短い時間でも充実した過ごし方が大事です。

いつもは家族のために優先順位が低くなりがちな自分のことを、もっと労って、明るいママでいられるよう、努めていきましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA