ベビー育児

おむつ替えを快適に! 赤ちゃんのおしりケア おすすめグッズ

キミー
キミー
一人目育児のママ、パパはおむつ替えも慣れるまでは一苦労ですよね。今回は私がリピート買いしているおしりケアグッズのご紹介です。

一日に何度も訪れるおむつ替えの時間。
慣れない間は、「またか…」と結構ストレスに感じる時もありますよね。
新生児はおむつ替えの頻度も高いし、サイクルも定まってないので、特に大変です。

おむつかぶれは心配だけど、おしりを強くこすることもしたくない…

そんな時に私が出会った、赤ちゃんのおしりケアグッズをご紹介したいと思います。
息子が新生児の頃から、気に入ってリピート買いしているグッズです。
ぜひ、一度お試しください。

こんな方におすすめ
  • 慣れないおむつ替えで赤ちゃんのおしりケアが十分か心配なママ・パパ
  • 赤ちゃんのおしりを強くこすらずにおむつ替えがしたいママ・パパ
  • 赤ちゃんのおしりケアグッズを準備中のプレママ・プレパパ

赤ちゃんのおしりケアにおすすめのグッズ

私の実際に使っているおむつ替え時のおしりケアグッズはこちら▼

ナチュラルサイエンス ママ&キッズの『ベビースキンフレッシュナー』

ベビーミルキーローション(写真一番左)でおなじみのナチュラルサイエンス ママ&キッズから出ている、ベビースキンフレッシュナー(写真左から2、3番目)は、わたくしキミーもリピート買いしている便利グッズで、とても綺麗にうんち汚れが落ちます。

肌に直接スプレーして、数秒待ってからおしりふきで拭き取ります。
こびりついてしまった汚れもこのベビースキンフレッシュナーを使うと、こすらず拭き取ることができるので、何枚もおしりふきシートを使わなくて済みます。

赤ちゃんのおしりふき以外にも、ママのデリケートゾーンにも使えますし、汗の拭き取りにも使えるので、家族みんなで利用できますよ。
携帯用の小さいサイズのものもあるので、持ち運びも苦になりません。

  • ナチュラルサイエンスの公式サイトはこちら
    ⇒ママ&キッズの『ベビースキンフレッシュナー』のページはこちら

Pigeon(ピジョン)のおしりふきシート『おしりナップ』

ピジョンのおしりナップ(写真右)は息子が新生児の頃から離乳食開始くらいの時期まで、愛用していたおしりふきシートだったのですが…

なんと!2021年2月~おしりナップがリニューアルしたそうです!

あまりにリアルタイム過ぎて、まだ使ったことがないのですが、また使い心地をレポートできたらと思います。

ちなみにリニューアル前のおしりナップは、厚手でやわらかく、安心しておしりを拭けるシートでした。
また、化粧水タイプとあるように、赤ちゃんのおしりにもママの手にもやさしいシートでした。
きっと、さらに改良されていると思いますので、リニューアルしたおしりナップを使うのが楽しみです。

ぬるま湯とガーゼでも十分◎

新生児の間はおむつ替えも頻繁なので、おしりふきシートやスプレーもできれば節約したいですよね。
お家でのおむつ替えや、ママ・パパの時間に余裕がある時は、ぬるま湯とガーゼのおしりケアで十分です。

私もよく湯桶にぬるま湯を入れて、ガーゼで拭いてあげていました。
ひんやりしたおしりふきシートよりも、気持ちよさそうにしていましたよ。

おまけ おむつ替えのついでに…

おむつ替えのついでに太ももやお腹を優しく触ってあげると、赤ちゃんも喜びますよ
ベビーマッサージについては詳しく調べたことがなかったので、ただただ撫でていただけなのですが、息子は嬉しそうに笑っていましたね。

「すっきりしたね」
「気持ちいいね」
など、声をかけながら、触ってあげるとさらに喜ぶので、是非親子のスキンシップの時間を楽しんでください

まとめ

今回は、赤ちゃんのおしりケアグッズやおむつ替え時の工夫などについてご紹介しました。特に新生児~離乳食開始前くらいの赤ちゃんにおすすめです。
慣れないうちは、おむつ替えが苦痛に感じることもありますが、毎日やっていると誰でも達人になるので、心配する必要はありません。
おしりケアの時間を利用して、親子のスキンシップもはかってみてくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA