【おすすめ本】ところでグルテンフリーって何?初心者の理解に役立った一冊

キミー
キミー
おしゃれな人や健康意識の高い人はグルテンフリーやっていますよね~…ところでグルテンフリーって何?
と全く知識のない私でも理解を深めることができた、おすすめの本をご紹介します。

ちょっと前からよく耳にするようになった『グルテンフリーダイエット』

モデルさんやアスリートの方など、おしゃれな人や健康意識の高い人が行っているイメージがありますよね。

なんとなーく、小麦が含まれている食べ物を抜くダイエットだとは理解しているのですが…

そもそもグルテンって何?

グルテンの何が体に悪影響なの?

グルテンフリー初心者にとっては、ちょっと分からないことが多いです。

この記事では、読書に時間がかかる私でも手軽に読めて、理解が深まった、おすすめの一冊をご紹介します。

 

こんな方におすすめ
  • グルテンフリーって最近よく耳にするけど、一体何?と疑問を抱いている
  • グルテンフリーの美容効果、健康効果について知りたい

私がグルテンフリーに興味を持ったきっかけ

その1.産後の肌トラブル 謎のおでこのブツブツ

一人目を出産後、しばらく経ってから、おでこに謎のブツブツができました。

パッと見では分からないレベルの目立たない肌荒れなのですが、触るとブツブツが無数にある感じ。

ニキビかな?と思って、スキンケアには気を付けていましたが、全然治らず、一年が経ちました。

産後はホルモンバランスの乱れで肌荒れしやすいと言われていますが、こんなに治らないものかと、普段の食生活に目を向けるようになりました。

その2.二人目妊娠中の不安定な精神状態

二人目を妊娠してから、再びホルモンバランスの乱れによるものか、精神状態が不安定になりました。

憂鬱な気持ちになったり、涙が出てきたり、ハイテンションになったり、色々と辛いのですが、中でもイライラの感情が私を一番苦しめました

長男が泣いたりすると、イライラしてカーッとなってしまって…そんな自分を責めて、自己嫌悪に陥るという負のループに入ってしまいます。

これでは子どもにも周りの家族にも悪影響なので、どうにか打開策を考えて、イライラしない自分づくりを意識するようになりました

そして、そんな時に出会ったのがこれからご紹介するこの一冊です。

グルテンフリーについて理解を深める

参考にしたのはこの一冊!

エリカ・アンギャルの『グルテンフリーダイエット』

 

エリカさんは元ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントです。

この方の言うことを信じれば、外側からも内側からも美しくなれるはず!

ということで、この一冊を選びました。

あわせて、こちらの一冊も同時に読むことをおすすめします。

健康的な食生活について、さらに理解が深まりました。

みんなで美女になりましょう!

グルテンとは

“「グルテン」とは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の成分。”
引用元:エリカ・アンギャル(2013). グルテンフリーダイエット 株式会社ポプラ社

グルテンは、パンやケーキなどの食感をモチモチにしたり、フワフワにしたりしていて、ここ数十年の間に小麦の品種改良が進み、グルテンの割合が非常に大きくなったそうです。

グルテンによる影響

グルテンによる影響は、次のようなものです。

  1. 血糖値を上昇させる
    ⇒インスリンの分泌が急激に増え、肌の老化原因である糖化が促進される。そして、皮脂腺を刺激し、肌トラブルに発展。
  2. 中毒性があり、食欲を増進させる

グルテンフリーで期待できる効果

人によって効果はさまざまですが、本によると、

  • 痩せる
  • 肌がきれいになる
  • 集中力がアップする

などが挙げられていました。

血糖値の急激な上昇を抑えることにより、ダイエット効果、美容効果、そして、心身の健康を得ることができそうです。

プチグルテンフリーを1週間やってみた効果

今回ご紹介した本、エリカ・アンギャル著『グルテンフリーダイエット』を参考に、1週間のプチグルテンフリーを試してみました

お試しということで、手始めに、

  • 朝食は必ずご飯食に。パンは食べない!
  • おやつも小麦類を極力食べない
  • 食品の購入時は原材料をしっかりチェック

という点を意識して、実践しました。

美容効果について

あの謎のおでこのブツブツが消えました!

あれ?いつの間にか消えている…という感じであっさりと消えました。

心なしか、肌ツヤも良くなった気がします。

キミー
キミー
写真でbefore/afterできなくて、ごめんなさい。

同じ症状について、モデルでYouTuberの“あみしぃ”こと石井亜美ちゃんが動画でお話していたので、ご紹介します。

心の健康について

明らかに前よりもイライラすることが減って、一日を心穏やかに明るく過ごせるようになりました

この点については、プチグルテンフリーと並行して、マタニティヨガをやるようになったことや妊娠安定期に入ったことが影響しているかもしれません

私の精神状態が落ち着いてきたことで、長男のかんしゃくも減ったし、寝る時間も早くなって、生活リズムが改善されました。

やはりママの心の状態は家族に大きな影響を与えますね。

しばらくプチグルテンフリーを続けて、健康状態をチェックしていきたいと思います。

まとめ

今回は、エリカ・アンギャル著『グルテンフリーダイエット』というおすすめ本をご紹介しました。

グルテンフリーについてほとんど知識のない状態でも、手軽に読めて理解が深まる一冊です。

私のように肌トラブルに悩まされていたり、心の状態が不安定だったりと、何か不調を感じている方はもしかしたらグルテンが影響しているかもしれません。

まずはプチグルテンフリー生活を始めてみてはいかがでしょうか。

他にも関連本はたくさん出版されていますので、参考にしてみてください。

キミー
キミー
これで私もミス・ユニバース目指せるかしら

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA