子供の育児日記や成長記録ってつけていますか?
4歳&2歳兄妹のママです。
私は長男を出産後、しばらくは意気込んで成長記録をつけていたのですが、途中で挫折してしまいました。
忙しいし、そんなのつけてる暇ないよ…と思って諦めていたのですが、やっぱり子供の成長ってすごく嬉しいし、可愛いし、永久保存したい!
そう思って何かいい方法がないか探していたところ、挫折しがちな私でも続けられるシンプルな手帳を見つけたので、ご紹介したいと思います。
手のひらサイズで持ち運びにも便利なのでおすすめです!
私の簡単な自己紹介はこちらです。
はじめましての方はぜひご覧ください♡
子供の成長記録におすすめ「七田式のつぼみ手帳」
私が子供の成長記録に使用しているのは、しちだ・教育研究所の「つぼみ手帳」です。
息子は2歳から七田式教室に通っていて、七田式オフィシャルストアでもプリントや知育玩具を買うことがあります。
このオフィシャルストアで見つけたのが、「つぼみ手帳」です。
1冊31ページで1ヵ月分の成長記録を付けることができます。
3冊セットなので、3ヵ月分です。
シンプルなデザインだから続けられる成長記録
継続の鍵は「シンプルさ」と「持ち運びやすさ」です!
挫折しないシンプルなデザイン
「つぼみ手帳」には、1ページに日付を書く欄と3本の横線だけしか書かれていません。
ちょっとした成長や感動したことを短いメモのように残すことができ、継続力に自信のない私でも、気軽に書こうという気持ちになります。
毎日書かなくてもいい
1日1ページを想定して、1冊31ページの構成になっていますが、私の中の自分ルールでは特に毎日書かなくても良いということにしています。
考え方は柔軟にした方が幸せに生きられるそうです。
そのひとつひとつの「こだわり」や「とらわれ」がなくなったら、人間は本当にラクになることができるでしょう。
引用元:小林正観(2015).ありがとうの神様 ダイヤモンド社
子供の成長記録ってどんなことを書くの?
私の書いている内容は、些細なことばかりです。
- お手伝いしてくれたね
- たくさん笑ってくれてありがとう
- 頑張ってたくさん歩いたね
- 妹をあやしてくれてありがとう
などです。
持ち運びに便利な携帯サイズなので、忘れないうちにメモ代わりに書いています。
初めて出来たことや、特に感動したことなどはペンの色を変えたり、シールを貼ったりするとママのモチベーションも上がるかもしれません。
子供だけじゃなく、大人にも!?
「つぼみ手帳」は1セットに3冊付いてくるので、本来は子供一人の3ヵ月分の成長記録を記せます。
しかし、我が家は2人兄妹のため、1ヵ月分で1冊ずつ、1冊が余ります。
そこで1冊はパパへの感謝ノートとして記していくことにしました。
仕事、育児、いつも頑張ってくれてありがとうとなかなか伝えられない感謝の気持ちを込められるかな。
まとめ
今回は子供の成長記録におすすめの「つぼみ手帳」をご紹介しました。
シンプルなデザインで、今まで挫折しやすく継続力に自信のなかった私でも続けることができています。
子供達の成長は、どんなことでも保存しておきたいもの。
手のひらサイズで持ち運びもしやすいので、書きたい時にすぐにメモできて、おすすめの手帳です。
特に感動したことはデコレーションしたり、パパへの感謝ノートとして使ったり、色々なアイデアで幅が広がると思います。
気楽な気持ちで子供の成長記録を残してみてはいかがでしょうか。