心の健康 PR

子育てのイライラから脱却したい!心穏やかなママを目指す10日間チャレンジ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
キミー
キミー
こんにちは!キミーです。
30代、2児のママ。
最近、家族も巻き込んでKing Gnuブームです。
どうぞ、よろしくお願いします。
悩めるママ
悩めるママ
毎日子どもが泣いてばかり……
正直つらい
悩めるママ
悩めるママ
イライラが爆発してしまって、自分が嫌になる(泣)
キミー
キミー
こんなお悩みを一緒に解決していきましょう

子どもはかわいいけど、毎日の子育てはママにとっても忍耐の連続。

ストレスがたまるし、距離を置きたくなる時もありますよね。

私も子ども達の寝顔を見ながら、どうしてこんなにかわいいのにイライラしてしまうんだろう……
明日は優しいママでいられますようにと毎日のように神様に祈っていました。

でも、また泣き声にさらされると、抑えきれないイライラが爆発してしまうんです。

この記事では、一冊の本をきっかけに、私が取り組んだ10日間のチャレンジをご紹介します。

私と一緒に心穏やかなママを目指しましょう!

私の簡単な自己紹介はこちらです。

はじめましての方はぜひご覧ください♡

はじめに│私は子育てに向いてない?

ママになって、3年。
幼い二人の兄妹はとても可愛い。

だけど……
「私は子育てに向いてない」と思う毎日を過ごしていました。

子どもにはガミガミ怒り、夫には八つ当たりし、実家の母には愚痴ばかりを吐き出す……

反省してもまたイライラしてきて、同じことを繰り返す日々。

「私の人生は不幸だ」

と本気で思えてくるのです。

でも、これって思い込みなのかも……

キミー
キミー
そのとおり、思い込みらしいですよ。

今までの私は「子育てに向いてない」と強烈に自己暗示をかけていました。

この考え方を変えるには、潜在意識の書き換えが必要だと、ある本との出会いによって気づいたのです。

イライラから脱却できるかもしれないと勇気がわいた一冊の本

私の道標となった書籍をご紹介します。

Honami著『大丈夫!全て思い通り!』です。

 

この本は育児に特化した本ではありません。

  • 理想の自分になりたい
  • 夢を叶えたい
  • 明るく元気に人生を歩みたい
  • イライラせずに子育てを楽しみたい

こんな風に思っている人におすすめの一冊です。

私がHonamiさんを知ったきっかけは、
「潜在意識の話を分かりやすくYouTubeで伝えている女性がいる」
と人づてに聞いたことです。

ちなみにHonamiさんのYouTubeチャンネルはこちらです。

潜在意識の書き換えとか、
引き寄せの法則とか、
夢が叶うノート術とか、
実は前から知っていて、興味があったのですが……

キミー
キミー
なんか怪しくない?って思っていました。

黒魔術的な?妖術的な?
なんかそういう類いだと思い込んでいました。

実際は、生活習慣を見直したり、考え方のクセなどを直したりして、思い描いた人生を歩んでいこうって感じの話です。

不思議なことに、今まで読書するのも元気がなかった私でしたが、この本からHonamiさんのエネルギーが伝わってきたのか、一気に読み進めることができました。

そして、
もしかしたら、私も変われるかもしれない!
笑顔で子ども達と向き合えるかもしれない!
と勇気がわいてきたんです。

潜在意識の書き換え10日間チャレンジでイライラな毎日から脱却

Honamiさんの本を参考に、日常に取り入れ始めた3つのことをご紹介します。

  1. 腸内環境を整える
  2. 快適な家づくり
  3. 思考の整理

まずはこの3つを意識して、10日間の潜在意識の書き換えチャレンジに取り組みました。

腸内環境を整える

今までの私の腸内環境は、最悪で、便秘と下痢を繰り返している状態でした。

これではどんなに栄養価の高いものを食べてもちゃんと吸収できません。

ズボラな私は10日間の腸活メニューを考えることも苦痛なので、毎日同じものを食べることにしました。

健康的な食事を意識しつつ、以下のものを一日一回食べました。

  • ヨーグルト+ブルーベリー+オリゴ糖
  • 腸に良いサプリメント1〜2粒

※詳しくはまた別の記事にまとめます

私の場合は、3日目くらいからお腹の調子がよくなってきました。

快適な家づくり

Honamiさんの本には、家を快適にするためにこうしたらいいよっていうことがたくさん書かれていましたが、まずは10日間自分にもできそうなことを二つにしぼって実践しました。

  • トイレ掃除を素手で毎日行う
  • 朝に家中の換気を行う

これは実際にやってみないと分からない境地がありました。

すごく気持ちもスッキリして、瞑想にも近い感じがするので、ぜひやってみてください。

思考の整理

子育てに関するイライラって、何にイライラしているのか自分でもよく分からなくなることってありませんか?

私は子ども達に怒りながら、自分でもなんだか一貫性がないこと言ってるなと反省することがあります。

毎日、家事に育児に忙しいママは、自分のことをないがしろにしがちです。

もっと自分を愛するためには、自分の声に耳を傾ける必要があります。

  • ノート
  • ペン

とりあえず、この二つのアイテムを用意して、子ども達が寝静まっている間に思いつくことをひたすら書いていきました。

不満も願望も、何も区別なく書いていきます。

全て吐き出すととてもスッキリしますよ。

潜在意識を書き換えるためには、この後に別のアプローチでノートを活用していくのですが、そのやり方はまた別の記事にまとめます。

10日間のチャレンジを終えて…

今回のチャレンジを終えて、自分の考えや生活態度に変化がありました。

まずは、健康的な食事を意識するようになったこと。

今までの私は、時短料理ばかりを優先して、栄養を二の次にしていました。

私も含めて、子ども達の便もだんだん変わってきているのを実感していますので、今後も手間をかけずに栄養豊富なメニューを考えてみようと思います。

つぎに、自分を大事にするようになったこと。

どうしても子ども優先の生活になってしまい、自分のことをないがしろにしていたことに気づきました。

「本当はもっと美容に時間をかけたいのに」とか、
「本当はもっと本を読みたいのに」とか、
子どもを理由にいろいろとあきらめていた気がします。

自らの本音と向き合えたことで、私自身を大切にできた10日間でした。

このような変化から、10日間チャレンジの3日目くらいからイライラが軽減されたように感じます。

ふり返って、分析してみると色々な要素がイライラ軽減を導いていると思いますが、それもまた別の記事にまとめます。

まとめ

今回は、子育てのイライラから脱却するために、私が取り組んだ10日間のチャレンジをご紹介しました。

ズボラな私でも10日間続けることができた簡単なチャレンジなので、ぜひあなたも試してみてください。

また、Honamiさんの本には、他にも参考になるワークがたくさん紹介されているので、理想の自分になりたいと思う方は読んでみてくださいね。

私と一緒に心穏やかなママを目指しましょう!

キミー
キミー
この記事が良かったと思えたら、コメントを残してもらえると嬉しいです。また、お問い合わせページTwitterのDMでもメッセージいただけたら励みになります。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA