一日あたりのSNSに費やす時間って知っていますか?
4歳&2歳兄妹のママです。
フォロワー数が多いわけでもないのに、ずっと続けてきたSNS。
あるとどうしても気になって見てしまうんですよね。
どこかの誰かがつけてくれる「いいね」やコメントが嬉しくて、画面に吸い込まれてしまうのです。
「ママ、見て!」という子ども達の何度目かの訴えに、ようやく気が付いている自分に疑問を抱くようになりました。
SNSデトックスした方がいいかも……
そんな時に出合った一本の動画をきっかけに私のSNSデトックス生活が始まりました。
開始から一週間経って感じたことをまとめていきます。
私の簡単な自己紹介はこちらです。
はじめましての方はぜひご覧ください♡
SNSデトックスをはじめたきっかけ
今回のSNSデトックスは一本の動画との出合いから始まりました。
Paranoia_パラノイア【有益】さんの「【海外で話題】30日間SNSを禁止してみたらどうなるのか」というYouTube動画です。
海外インフルエンサーのニクラス・クリストルという男性の30日間SNSデトックスに対する挑戦がまとめられています。
ニクラスの動画を要約しているだけでなく、パラノイアさんの分析やご自身の経験なども語られています。
SNSって楽しいんだけど、こわさも潜んでいるよねっていうことを再認識させられました。
これはSNSデトックスやる価値あり!と意気込んで、早速、私もInstagramとエックス、アメブロを退会し、iPhoneからアンインストールしました。
ちなみにニクラス・クリストルの動画はこちらです。
そして、イケメン!So here is what I’m going to change.という言葉が印象的でした。
SNSデトックスで削除したアプリ
私は影響を受けやすく、すぐに行動する性格のため、動画を視聴した後すぐにいくつかのアプリをアンインストールしました。
退会・アンインストールしたSNSアプリ
今回、退会・アンインストールしたSNSアプリは、
- エックス(旧Twitter)
- アメブロ
です。
この3つは自覚している長居しがちアプリでした。
キラキラしている人から元気をもらったり、共感したり、トレンドを知ったりと楽しめる反面、地味な自分と比較してネガティブな感情を抱くこともありました。
残したSNSアプリ
今回のSNSデトックスでは、生活上どうしても必要なLINEやSignalなどのメッセンジャーアプリはアンインストールしていません。
そして、ブログや趣味の創作活動(小説、童話の公開)に必要なnoteとYouTubeも残しておきました。
また、海外の友人とのつながりを断ちたくないため、Facebookは残しておきました。しかし、Facebookもついつい見てしまうので通知をオフにして、目につかないようフォルダの奥底に配置しました。
1週間経って感じたSNSデトックスの効果
今回、顕著に現れた嬉しい効果は、
- 子ども達とのコミュニケーションが増えたこと
- ダイエットを継続できたこと
- 断捨離に目覚めたこと
この3つです。
SNSデトックスの嬉しい効果
一つ目の「子ども達とのコミュニケーションが増えたこと」が一番嬉しい効果だと思っています。
子ども達に「ママ見て!」と言われることが減って、一緒に遊んだり、散歩したり、家庭学習をしたりと、コミュニケーションをとる機会が格段に増えました。
同時に今までスマホを見ていた自分に反省しましたね。
二つ目の「ダイエットを継続できたこと」ですが、夏休みに入って始めたダイエットを今日までずっと続けられています!
まだ体重や見た目には変化がないけど、細く長くクリスマスまで継続させようと思っているので、これまた嬉しい効果です。
三日坊主の私にとっては一ヶ月継続は拍手もの!
三つ目の「断捨離に目覚めたこと」ですが、この効果については本当に想定外でした。
スマホを見る時間が減り、「そうだ、断捨離しよ」って感じで、自然と重い腰が上がりました。
実家の不用品をごみ収集センターへ運ぶこと5回、リサイクルショップへ運ぶこと2回。
家族も巻き込んで汗だくになりながら、せっせと片付けをしたので、気持ちがスッキリしました。
これはハマりそうです。
キミーのnoteより│【エッセイ】SNSデトックスによる意外な効果
これからの課題と対策
気になるスクリーンタイムを調べてみたところ……
SNSの使用時間、一日の平均5時間!
これは分析してみると、LINE、Signalなどのメッセンジャーアプリで長電話していることが原因でした。
スクリーンタイムって、アプリ毎の使用時間まで調べられるので便利です。
遠方の家族に子ども達を見せるためという名目で電話をつなげていたけど、無駄話も多い気がします。
また、ブログの情報収集とダイエットのための視聴で使用しているYouTubeの使用時間が多かったのと、note使用時間も長かったです。
それにしても1日5時間は長いな……もう少し減らせそうです。
今後の対策は、
- 長電話をやめる
- 原稿執筆・編集を直接アプリで行うのをやめる
- 情報収集の時間制限をする
などが考えられます。
iPhoneの機能でアプリ毎の時間制限などができそうなので、また試してみたいと思います。
完全なるSNSデトックスって難しい!
まとめ
今回は、子育てママである私のSNSデトックスと1週間の効果をご紹介しました。
きっかけは1本の動画と出合ったことで、世界中の人がSNSデトックスに注目していることも知りました。
いくつかのアプリを思いきって削除することで、嬉しい効果や気付きがありました。
「ママ、見て!」と子ども達に訴えられることもなくなり、身近な人たちとのコミュニケーションも増えました。
1週間でここまでの効果が感じられた一方で、新たな課題も出てきて、全部ひっくるめてこのチャレンジは始めて良かったと思っています。
しばらく続けてみてまた新たな発見をお伝えできたらと思います。