ベビー育児

子育て中のストレス解消!自宅でできるリフレッシュ3選

いつもは天使に見える子ども達。
でも四六時中一緒にいるとママもストレスを感じる時、結構ありますよね。
私も初めての子育てでストレスがどんどん溜まって、泣いたり、怒ったり、情緒不安定になりました。

ストレスが溜まっている状態では、自分でもびっくりするほど笑顔になれなくて、今まで感じたことのないくらい不甲斐ない気持ちになりました。
こうなる前の予防として、少しずつを毎日続けられるリフレッシュ方法はないものかと、いろいろ試してみました。

今回はその中でも、私にとって効果があったリフレッシュ法を3つ紹介したいと思います。
ママが笑顔になったら、家族みんなが笑顔になります。
忙しい家事や子育ての毎日に少しだけママの時間が与えられますように。

YouTubeで短時間ヨガ

呼吸を意識したヨガ

子育て中でなくても、ストレス解消に是非おすすめしたいのが、ヨガです。
中でも呼吸法を意識したリラックス系の副交感神経を優位にするレッスンを選んでください。
YouTubeで検索してみるとたくさん動画が出てきます。

普段、呼吸を意識することってあまりないと思うのですが、ヨガで呼吸に意識を向けてみると、息をすることが意外と難しいことに気付きます。
深くゆっくりと空気を吸って、吐いてと繰り返すことで、ストレスで緊張していた体がだんだんと緩んでいくような感覚になります。

子どものお昼寝時やご機嫌の良い時などに10分程度、ヨガの時間にあててみてください。
毎日習慣づけることで、小さなイライラのうちに解消して、ストレスを溜め込みにくくなりますよ。

おすすめは朝一番

朝の空気ってなんとなく新鮮な気がしませんか?
せっかく呼吸を意識したヨガを行うなら、朝一番がおすすめです。

まだ家族が寝ている間にほんの少し早起きして、部屋の空気の入れ換えをしつつ、朝陽を浴びながらヨガを行ってみてください。
「いい女の朝」って感じで、自分に酔いしれることができます。

毎朝を気持ちよくスタートさせられるって本当に素敵!
起きてくる家族を元気な笑顔で迎えましょう。

+アロマでさらに気持ち良さアップ

アロマディフューザーで香りを拡散させながらヨガを行うとさらに気持ち良さがアップします。
リラックス効果のあるオイル、好きな香りのオイル、爽やかな香りがするオイル…その日の気分に合わせて香りに変化をつけるとより一層楽しめますよ。

今の自分がどんなものを求めているのか、よく観察してみてくださいね。

個人ブログの開設

何でも新しいことに挑戦する時ってワクワクしませんか?

私が実際にやってみて意外と簡単に始められたのが、ブログです。
今まで、無料ブログで何度か挑戦してみたものの、少し記事を書いては消しての繰り返しでした。
このブログはWordPressで書いていますが、初期費用もそんなにかからないし、自分で最初から作ったブログだということで、気合いの入り方が変わりました。

好きなことを書いて発信できるので、引きこもりがちな子育て中でも、外とのつながりを感じられるし、何よりストレス発散になります。

英単語の勉強

日々の主婦業をこなしている間に、「あー、あの資格を取っておけば…」って思うことがよくあります。
時間がたっぷりあれば机に向かって勉強にいそしむことができるんですけど、子育て中はなかなか進まないですよね。

そこで私が見つけた、簡単でおすすめの勉強が英単語の勉強です。
毎日、100語の英単語を一通り声に出して読むだけです。
うちの子は100語言い終わる頃には眠ってしまっていますので、夜の寝かしつけの際に是非お試しください。
詳しい勉強法はまた次回、書きたいと思います。

毎日習慣づけることで、勉強した気持ちになるし、代わり映えしない毎日でも一歩ずつ成長している気分になります。
どんどん向上心が湧いてきて、ポジティブ思考になるので、本当におすすめです。

まとめ

子育て中にストレスを感じた時に、私が自宅で行っている簡単なリフレッシュ方法を3つご紹介しました。
ヨガ、ブログ、英語の勉強、どれも家事や子育て中のすき間時間でできるものばかりです。

どの方法もリフレッシュが目的なので、「今日はこれだけできた!」「昨日より一歩前進!」という前向きな気持ちで終えることを意識してみてください。

いつも頑張っているママのリフレッシュ時間が与えられますように。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA