妊娠・出産

【マタニティ日記 妊娠27週】切迫早産の不安を軽減させるために行っていること

キミー
キミー
こんにちは!キミーです。現在、切迫早産で自宅安静を指示されております。

前回の記事はこちら↓

【マタニティ日記 妊娠26週】切迫早産で自宅安静の指示 急遽里帰りを早めました 7月からジャイアン(長男1歳)の体調不良が続き、1ヶ月ほどの看病で私にも疲労が出始めていた頃… 8月初旬の妊婦健診で子宮頸...

ということで、現在は実家で安静に過ごすよう努めています。

努めています。

実際には1歳のわんぱく息子がいるので、絶対安静は不可能ですが、里帰り前にワンオペしていた頃よりは動かずに済んでいます。

今回は、切迫早産による1週間の自宅安静を過ごしてみて、心境の変化や生活習慣の変化などをまとめたいと思います。

不安を軽減させる為に…

切迫早産を言い渡された直後は、不安に押し潰されそうになっていましたが、最近は『お腹の子に話し掛けること』で気持ちを落ち着かせています。

これが私には結構効果あり。

具体的には、

キミー
キミー
ママ、今まで動き過ぎだったね。ジャイ子が苦しくないようにちゃんと休むから、あと2ヶ月しっかりお腹の中で大きくなるんよー!一緒に頑張ろうね。

といった感じです。

一人じゃなく、お腹の赤ちゃんと一緒に乗り越えようって思うと、前向きになれます。

薬との付き合い方

現在、切迫早産のお薬を処方されています。

この薬、最初に副作用について薬剤師さんから説明を受けましたが、

  • 動悸
  • 手の震え

などが、私の体にもみられました。

副作用の強さは個人差あるかと思います。

私も最初は副作用が辛く感じたものの、だんだんと慣れてきました。

というより、私の場合は、横になれば少し楽になるので、服用後すぐはできるだけ横になって、副作用を軽くするよう気をつけています。

薬との上手な付き合い方を知ったことで、今後の不安も軽減できました。

胎動カウントの習慣付け

胎動カウントは10回の胎動にどれくらい時間がかかったか計測するもので、アプリなどで手軽に計ることができます。

毎日数回、胎動カウントする習慣を付けることでいつもの動きと違うとか、胎動の強弱を体で覚えることができるので、赤ちゃんに危険が及んでいないかチェックすることができます。

元気なことを確認することで、私自身の気持ちも落ち着かせています。

キミー
キミー
心配症が暴走しないようにできるだけ心穏やかなマタニティライフを送れるよう心掛けたいと思います。37週まであと10週!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA