突如オンになった断捨離スイッチ

こちらの記事でもお話したとおり、私の物に対する「もったいないの価値観」はだんだんと変化してきたものの、『捨てる』スピードはまだ追いついていない状態です。
しかし、この日は古紙回収などのリサイクルの日ということもあり、朝から断捨離スイッチが入りました。
今回の断捨離テーマは「容赦ない断捨離〜過去との決別〜」 です。
今使っていないものは新品だろうが何だろうが、とにかく全部捨てると決めて臨みました。
いつかやろうと溜め込んでしまった不用品の分別、古着の仕分け、古紙回収の準備、シュレッダーがけ…など、時間も忘れて作業しました。
息子の昼寝のタイミングで作業終了するも…
お昼ごはん後もしばらく作業を続けていましたが、息子が不用品で遊ぶのに飽きてきて、眠たそうにしているので、今日はこのへんで終了することにしました。
さて、部屋は少し片付いたかな?と見渡してみてびっくり!
「ほとんど変わっていない…!!」

こんなに頑張ったのに、部屋が変化していないことにがっかり…
そして、なぜ?と言う疑問が湧いてきます。
断捨離の基本を抑えていなかった
調べてみると、どうやら断捨離は一気にやろうとすると挫折に繋がるらしいです。
そもそも捨てられない性格の人の部屋は、はじめの段階で物が多いはず。
一気に片付けたところで、分母がでかいから変化していないように見えると…
ご多分に漏れず、私の家の中も物が多いです。
- 毎日少しずつ断捨離を進める
- そして、断捨離の習慣を身に付ける
これが断捨離成功の基本のようです。
妊婦は頑張り過ぎちゃダメ絶対
さて、断捨離の基本を知らずに、今回は一気に作業に取り掛かりましたが…
腰痛の悪化、さらに脚の付け根に痛みをもたらしてしまいました。
歩くのも痛くて困難に…(T_T)
挫折も何も継続不可です!
妊娠中はホルモンの影響で股関節が緩くなっているので、あまり負担をかけるのはよくありません。
そして、何より…お腹の赤ちゃん、頑張り過ぎてごめんね。
お腹にも知らずしらずに負担がかかっていたと思います。
妊娠中の断捨離は気合いを入れ過ぎてはいけないと反省しました。
にほんブログ村