いつもはスマホもテレビもパソコンも大好きな私ですが…時々、うんざりする時があるんです。
スマホと現代の子ども達の関わり方について

先日、子育て支援センターでスマホの話題に…
子どもって身の回りの物は何でも興味をもって、おもちゃにしますが、スマホを持ってしまうとなかなか離してくれません。
我が家の1歳息子(通称:ジャイアン)もスマホを手にしてしまうと、なかなか返してくれなくなるので、普段は手の届かない場所に置いてあるのですが、油断していると、勝手におもちゃにして遊んでいます。
高額だけど身近なものとなったスマホ。
依存性が高く、子どもには悪影響もあるのでは…と懸念する一方、今の時代、全く触れさせないことも難しいので、上手な使い方を教えることが大事なのかと思います。
それが一番難しいんだけどね。
ネットにあふれる過多な情報にうんざりする時

ブログを書いていると、書籍や動画などの他にインターネットの記事なども参考文献として調べる機会が多いのですが…時々、情報過多でうんざりする時があります。
というのも、一応、子育て系のブログなので、検索窓に『子育て』とか入れる機会が多く、関連ページがずらりと並びます。
そうすると、意図していない情報まで目にすることになって、
『〇〇教育』とか『1歳児はこんなことができる』とか『うちの子はこんなことしています』とか…
気付けば、必要としていなかったはずの情報に踊らされてしまい、自分の育児に不安を抱くはめに。
情報の取捨選択は気を付けないといけませんね。
自然とのバランス、そして人とのつながりの重要性に気付く

テクノロジーの発展によって、ありがたいほど便利な社会。
でも、時にはそれがストレスになってしまうこともありますよね。
心身の健康を保つためには、自然の中で活動する時間も必要です。
散歩に行ったり、スポーツなどで体を動かしたり、本を読んだり、キャンプに行ったり…
子どもの教育に関しても、ネットで調べるよりも、先輩ママ(おばあちゃん世代とか)に相談することが自然なのかもしれません。
たぶん、縄文時代のママ達もそうしてきたはずなので。
これからも人とのつながりを大切に暮らしていきましょう!
