朝ヨガで瞑想をやってみた
YouTubeチャンネル『B-life』が配信している30日間のヨガConnectシリーズ。
先日、終えることができました。
このConnectシリーズの最終日が「瞑想」のレッスンでした。
朝から窓を開けて、気持ちの良い空気の中で行う瞑想は、途中息子がちょっかいをかけてきても、清々しく、気持ちの良いものでした。
途中、マリコ先生の言葉や問いかけが優しくて、すごくリラックスできるので、おすすめです。
また、朝に瞑想を行うことで、一日の始まりが前向きにスタートできました。
4カウントブレスでプチ瞑想
- 「瞑想に集中できる時間がとれない」
- 「もっと手軽にリラックスできる方法はないの?」
忙しくて、なかなか時間を作れない日もありますよね。
時間の余裕がない日の方が、心にも余裕ができないものです。
瞑想していても、雑念ばかりが湧いてくる日もあります。
そんな時に短時間でプチ瞑想できる、おすすめの方法が「4カウントブレス」です。
「ボックスブリージング(Box Breathing)」、「タクティカルブリージング(Tactical Breathing)」などとも呼ばれています。
アメリカの国防総省や軍隊など、ストレス度の高い職場でも取り入れられている呼吸法だそうです。
- 4秒間で息を吸って
- 4秒間、息を止める
- 4秒間で息を吐く
- 4秒間、息を止める
を繰り返します。
慣れないうちは、YouTubeチャンネル『Wellness To Go』のアリサ先生のこちらの動画で一緒にやるがおすすめです。
呼吸だけに意識を向けることで、思考をリセットして、リラックスできますよ。
雑念だらけだと気付かされる
- 『今』にフォーカスして、呼吸に意識を向ける。
- 頭を空っぽにする。
これって、かなり意識しないとできないことではないでしょうか。
「何してるの?」
―「息してる」
と、返事はするものの、呼吸に集中していることなんて、滅多にないですよね。
「何考えてるの?」
―「何も…」
本当にそうかな?
私は、気付いたら常に何か頭の中で考えています。
- ひとり言をブツブツつぶやいていたり
- 自分のドキュメンタリー番組を作って、インタビューに答えていたり
- リサイタルを開催して、歌っていたり
- 今日の晩御飯、何にしようって考えていたり
常に頭の中がごちゃごちゃとしていて、本当に雑念だらけだということに気付かされます。
頭を空っぽにするってかなり難しい…
その雑念が前向きな思考ばかりであればよいのですが、残念ながらネガティブ思考がほとんどです。
そのまま放置していたら、考え方にクセがついて、ネガティブ思考に陥りやすくなりそうですよね。
やはり、考えない時間を無理矢理でも作ることは、素晴らしい未来のためにも良いかもしれません。
あたりまえの日常に感謝できるようになる

私の場合、瞑想中は呼吸に意識を向けたり、考えないように頭の中を白くするイメージを浮かべたりしています。
そうすると、
- 自分の力で呼吸できること
- 自分の頭で物事を考えられること
- 体を動かせること
- ヨガを行っているこの時間
- 今日もまた新しい一日が与えられたこと
など、あたりまえだと思っている日常に、感謝の気持ちがわいてきます。
心から「ありがとう」の気持ちがわいてくるって、本当に幸せ!
朝の瞑想、4カウントブレスを習慣化させて、心穏やかな人になりたいな。
興味があれば、ぜひやってみてください。