つぶやき日記

【つぶやき日記】絵本の読み聞かせの代わりにおうちミュージカル

キミー
キミー
つぶやき日記はキミーが好きなようにつぶやいているページです。

絵本の読み聞かせができない時

絵本好きなので、最近は絵本の読み聞かせにはまっております。
でも、子どもと遊ぶ元気もない日は、絵本を読み聞かせる元気ももちろんありません…

不定期に襲ってくる謎のイライラデーとかね。
(特に理由も見当たらないけど、すごくイライラしている日があるんですよね。疲れているんだろうな…)

そんな時に私が行っているのが…
『ミュージカルCDを聞かせる』

おうちにいながらにして、親子でミュージカルに行ったような気分になっておすすめです!

ミュージカルCDを聞かせると…

我が家のベビージャイアン(0才)の反応はと言うと…

劇団四季ライオンキング、キャッツの場合

もうすぐ1才のベビージャイアンは、
ライオンキングもキャッツも「おー!おー!」とノリノリでおしゃべりしています。

特にライオンキングのハクナマタタは0才児でも楽しそうに見える気がします。
ママが好きな曲だからかな。

まだ不協和音を怖いと感じる年齢ではないのだろうと思います。
もう少し大きくなったら、ライオンキングのスカーやハイエナが歌っている曲とか、キャッツのオープニングも嫌がるかもしれません。

サウンドオブミュージックの場合

サウンドオブミュージックって本当に誰が聞いても、心地よいのだなと実感しています。
ベビージャイアンは「エーデルワイス」でウトウトし始めます。
夜、ママが子守唄を歌う元気がない時に是非聞かせてみてください。

ちなみにこちらのCDはロンドン・パラディアム・キャストなので英語です。

言葉と音楽のちから

まだ子どもが小さいうちはなかなかミュージカルに連れていくこともできませんよね。
ミュージカルCDはおうちにいながらにして、一公演、観劇しているような気分になります。

一緒に音楽に合わせてダンスしたり、歌ったり、演じてみたり、親子で楽しめるのでおすすめです。

セリフが多く入っている曲もあるので、言葉の勉強にもなるかなと私は期待しています。
しばらく聞かせて様子を見てみたいと思います。

俳優さんの迫真の演技が絵本の読み聞かせの参考にもなりますよ!

キミー
キミー
昔からひそかにやっていた一人ミュージカルに息子という観客ができました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビースキンケアLP

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA